ホームページ >

新入社員5人のオフィス離れ「政治」

2014/10/20 20:57:00 24

職場が新しくて、事務室、政治

新入社員にとって、「オフィス政治」をどう捉え、「政治」のミスを避けるかは、自分の職場の生存環境をうまく運営し、自分の職場生活を円滑に発展させる上で、とても重要です。

態度——排斥しない、作らない、拡大しない

入社したばかりで、職場の新人はちゃんと表現すべきだと思い、あちこちで積極的に働いていました。

会社に入ったばかりで、昔の同僚ととても相性がいいですが、彼はいつも他の同僚の間違いを指摘しています。あなたは知らず知らずのうちに他の同僚に偏見を持ってしまいました。

二人の指導者は矛盾していますが、あなたが担当しているプロジェクトはまさに彼ら二人の協力が必要です。会社の新人として、あなたは右も左も困っています。

職場には「事務室政治」がどこにもいます。

「“政治闘争”に巻き込まれることを心配する必要はありませんが、“政治闘争”を意図的に作ってはいけません。

中華英才ネットの職場専門家の劉興陽氏によると、職場の人は「事務室政治」に楽観的であり、職場生活によくある生存状態であり、試練されるのはビジネスマンの対応能力、協調能力などである。

恐れを排斥するより、すべての軽蔑と無力を捨てて勇敢に直面するほうがいいです。

合理的に処理すれば、自分で人間関係をうまく処理したり、友達を広く作ったりするだけでなく、上司からあなたを見下してくれます。

オフィス政治も人間関係の処理の一つであり、それを拡大しないでください。職場の人として、人間関係をうまく処理する能力も不可欠な素質の一つです。

大学と違って、職場では情人に対する要求が高くなります。

問題——自分勝手で、厚かましい、口には遮るものがない

初入

職場

劉興陽氏は「先輩同僚に排斥され、事務室の派閥闘争に参加した。指導者同士の微妙な関係を知らずに指導者を怒らせた」と指摘した。

  

新入社員

古い社員より能力が高い場合、古い社員が嫉妬したり、排除したりします。

つまり、あなたの能力は会社での出世が確実ではないということです。

「新入社員が新しい会社に入るときは、自分で頭を働かせてはいけません。まずは会社の環境や同僚、上司の性格を知るべきです。

たとえ能力があるとしても、低い姿勢をとるべきです。もちろん、肝心な時には自分の能力を見せる必要があります。隠していると思われます。」

劉興陽さんは言います。

第二に、新入社員は入社したばかりで、会社の構造、流れなどがよく分かりません。

劉興陽さんは「新しい会社に入り、ある指導者に近づかないようにしてください。他の同僚にあなたはある指導者の腹心だと思われやすく、他の指導者を怒らせてしまうかもしれません。」

再び、職場は江湖のように、すべての人はすべて“一番上”になることを争って、そこで異なっている利益の団体を形成することができて、明暗をも形成して暗闘します。

これらの人たちは表面的には積極的に進取し、強い事業心を持っているように見えますが、実は勝者は王であり、敗者は敵であり、派閥を間違えて、チームを間違えたら、絶対に立つ瀬がありません。

「職場に初めて来た人は、そのいきさつを知らないので、混ぜないで中立的にしたほうがいいです」

多くの80後、90後の職場の新人は、話をする時には率直で、時には口さえ塞げないで、他の同僚が指導者に対してあれこれと言う時に、その中に参加して、大いに議論して、このような話は他の人の耳に伝わって、自然と自分に対してとてもよくないです。

もう一つのタイプの新人がいます。頭をもたげて仕事をしています。周りとの交流が少ないです。時間が長くなると、孤立して付き合いにくい感じがして、エッジ化されやすいです。

  

策略——人に対して礼儀正しく、間違いを避ける、蓄積する

専門

「事務室政治」が避けられない以上、新入社員はその中にいて、心をよく調整して、優雅に参与すべきです。方法が適切であれば、自分を客観的な闘争の中で有利な地位に置くことができます。

中華英才ネットの職場専門家劉興陽さんは「第一に、人間連盟を設立する。

友達になれなくても、敵にならないように、基本的な礼儀を守ることは優雅な表現である。

例えば、上司に対して傲慢さを軽視し、レベルアップ報告、会社の信仰に挑戦することなど。

何ごとも先手を取ると、矢面に立たされやすく、戦略的な敗北は実力を隠し、より重要なチャンスを用意するためのものである。第四に、専門の実力を蓄積することが、最も強固な権利の基礎である。

人を害する心はあってはならない、人を防ぐ心はなくてはならないという諺があります。職場でもそうです。

自分の仕事をきちんとして、何かをする時はどれぐらいの気配りが必要ですか?

新入社員は大知小愚の人になります。敏感な情報を観察しても、淡々と表現し、仕事以外の話題については、あまり話さない、あるいは話さないようにします。

例えば、同僚がある人を評価してもらったり、会社のある制度を評価してもらったりする時は、あまり議論しないほうがいいです。

故意に親戚を怒らせる

張さんは今年卒業して私営広告会社に文案を作りに来ました。彼女は性格が活発で外向的です。

張さんは普段はまっすぐ話していて、そそっかしい印象を与えます。

ある日主任が彼女に注意しました。李さんはおかみさんの親戚です。

張さんは不思議に思いました。自分は同僚と話をしているだけです。李さんを二言三言話しました。主任はどうして分かりましたか?

でも、張さんは頭がいいです。上司に叱られた以上、これからは気をつけてください。

それから、彼女は会社で慎重に話しました。李さんに対しても尊敬しています。

一部の私営会社は家族関係があり、耳目が多く、勝手に他人を議論し、うまくいかないと「ある人」の機嫌を損ね、いつでも人を離れる危険がある。

だから、新しい会社に来たら、まず人脈関係を整理します。その次に、会社での話は節度があります。同僚や上司のことを陰で議論しないでください。

  • 関連記事

職場の女性の間違った座り方

執務マナー
|
2014/10/17 16:13:00
68

オフィスの気まずいシーンを巧みにエスケープするように教えてあげます。

執務マナー
|
2014/10/17 15:28:00
18

提升职业素养的七大意识

執務マナー
|
2014/10/17 15:15:00
12

男士商务礼仪服装搭配简易4法则

執務マナー
|
2014/10/15 14:25:00
13

ビジネスマナーの電話マナー

執務マナー
|
2014/10/15 13:22:00
9
次の文章を読みます

企業の「五保一金」の秘密を詳しく説明する。

仕事を探しています。給料を聞く以外に、普通は五保一金はどう払いますか?あなたの生老病死のため、すべてそれに離れられません。しかし、保険金にはあなたの知らない秘密があります。例えば養老保険の多くは≠が多いです。医療保険はすべての病気が保険などに入るというわけではありません。