ホームページ >

高品質の発展は初めて原形が現れました。2018年のニット業界の経済運行データはこの点を証明します。

2019/4/25 11:39:00 8169

ニット業界、経済運行、データ

2018年、

ニット業界の経済運行の質がよく、国内市場は温和な成長を維持し、業界発展の促進作用が絶えず強化されています。

輸出市場は暖かくなり、業界は年間を通じて輸出が伸びています。

ニット業界はさまざまな環境の変化に適応するよう努力していると同時に、業界内部の産業構造調整の歩調を速め、高品質の発展が初めて効果的になった。

新しい変化が業界の実力を際立たせている。

ニット業界の生産と販売は着実に伸びています。

国家統計局の統計によると、2018年のニット業界(ニット生地類とニットウェア類を含む)6028社の規模以上の企業は6536.22億元の売上高を達成し、前年同期比5.38%増の伸びとなり、成長率は前年同期比3.93%増となった。

このうち、ニット生地類2506社の規模以上の企業は売上高2850.38億元を達成し、前年同期比6.41%増となり、成長率は2017年より1.81ポイントアップした。

ニット生地の織造類の規模以上の企業の売上高は同7.52%増、ニットプリント類の規模以上の企業の売上高は同4.84%増、ニット類類の規定上の企業の売上高は同4.50%増となった。

同期において、ニットウエア類3522社の規模以上の企業が主要業務収入3685.83億元を達成し、前年同期比4.60%増となり、成長率は2017年より5.44ポイント上昇した。

ニットウエア類の規模以上の企業は累計でニットウエアの生産量を111.17億件達成し、前年同期比3.63%減少し、成長率は2017年より1.19ポイント低下している。

月度生産量のデータから見ると、ニットウエアの生産量の伸びは1~2月の-12.31%から1~12月の-3.63%に徐々に回復し、生産量は年を通じて増加率の減少幅が目立っています。

海外市場は暖かさを取り戻し、業界は通年輸出が伸びています。

中国税関の統計によると、2018年の中国のニット業界(ニットとニットウェアとアクセサリーを含む)の輸出額は914.90億ドルで、同3.58%増となり、4年連続の輸出がマイナス成長した後、ニット業界の輸出額は再び増加しています。

このうち、ニット織物の輸出額は181.56億ドルで、前年同期比10%増の733.35億ドルで、ニットウエアとアクセサリーの輸出額は前年比2.1%増加しました。

税関の月間データから見ると、2018年のニット業界の輸出は毎月増加を維持しています。第3四半期の月間輸出の伸びは四半期より高いです。

国家統計局の統計によると、2018年にニット業界の規模以上の企業の輸出納品値は1675.48億元を達成し、前年同期比1.83%増の伸びとなり、伸び率は前年同期比3.28%増となった。そのうち、ニット生地類企業の輸出納品値は438.48億元で、前年同期比4.12%増の1237.00億元で、前年同期比1.05%増加した。

国内販売市場の温和な成長は中高級市場を活性化させる。

国家統計局の統計によると、2018年の中国の社会消費財小売総額は380987億元で、前年同期比9%増加しました。その中の限度額以上の服装靴と帽子の裁縫品の小売総額は13707億元で、同8%伸びて、前年同期より0.2%上昇しました。

2018年の実物商品の中で履物類のオンライン小売は同22%増、成長率は2017年より1.7ポイントアップした。

ニットウエアは国内住民の重要な日常消費品として、電気商などの新興商業モデルがニット製品の市場開拓を促進します。

規模以上の企業統計データから見ると、2018年のニット業界の規模以上の企業の国内販売は74.37%を占め、2017年より0.07%微増した。その中、ニット生地類の規模以上の企業の国内販売は84.62%を占め、ニットウエア類の規模以上の企業の国内販売は66.44%を占めた。

税関からの輸入データによると、2018年の中国のニット生地とニットウェアとアクセサリーの輸入金額は50.19億ドルで、同11.80%伸びた。

その中で、ニット織物の輸入額は16.38億ドルで、同期比3.1%減少し、国内のニット織物の競争力は絶えず高まっています。ニットウエアとアクセサリーの輸入金額は33.81億ドルで、同20.8%伸びています。ニットウエアの輸入はここ数年ずっと比較的速い成長を維持しています。

ニット生地の投資が伸びています。

近年、中国の製造業の投資の伸びが著しく低下しており、繊維業界とニット業界の投資の伸びも徐々に低下しています。

ニット業界の投資は加工生産設備の改善、生産プロセスの改造及び新プロジェクトの建設投資などが多いです。

国家統計局の統計によると、2018年の紡績業の固定資産投資額の伸びは5.1%で、紡績服装、服飾業の固定資産投資額の伸びは-1.5%であった。

数年来の投資データから見ると、ニット投資は紡績工業の投資総額の10%ぐらいを占めています。

前道のニット生地の生産技術の難しさと加工付加価値が比較的に高くて、業界の技術研究開発の実力の総合的な体現になっています。

業界投資は産業の未来の3~5年の発展を保証する重要な推進力であると同時に、業界の研究開発投入及び新製品の開発投入比率も次第に高まっており、産業のイノベーション成長の重要な原動力となっている。

ニット業界は経済運行が良好です。

2018年ニット業界の経済運行品質効果は全体的に紡績業界より優れています。

国家統計局の統計によると、2018年1~12月のメリヤス業界の売上高の伸びは基本的に安定を維持し、紡績業界の売上高の増加速度を上回っており、通年の伸びは5.38%となっており、業界の利益総額は340.25億元を達成し、利潤総額の伸びは前四半期に持続的に向上し、第四半期の増速は反落しており、通年同期比5.99%増となり、2017年より1ポイント上昇した。

このうち、ニット生地類2506社の規模以上の企業利益は152.60億元を達成し、同9.84%伸びた。ニットウエア類3522社の規模以上の企業利益は187.66億元を達成し、同3.05%伸びた。

具体的な財務指標のデータから見ると、2018年はニット業界の利益率は5.21%で、紡績業界より0.06ポイント高い。2017年より0.38ポイント低下した。ニット生地類の規模以上の企業の利益率は5.35%で、ニットウエア類の規模以上の企業の利益率は5.09%であった。ニット業界の総資産回転率と製品回転率はそれぞれ1.35回/年と19.09回/年で、いずれも紡織業界の平均水準を上回った。

新しい特徴は業界の活力を解釈します。

ニット製品の応用分野がどんどん広がっています。

ニット製品は服用、家庭用及び産業用の各方面をカバーしています。近年、ニット企業の製品開発能力がますます高くなりました。ニット製品はだんだん綿毛ズボンなどの伝統的な服装服装から多領域、多範囲及び多製品の方向に発展してきました。

下着類の製品はニット製品の肌、柔らかさ、快適さなどの特徴を十分に体現しているほか、より快適で、より環境保護、健康とより多くの機能性を体現する方向に発展し続けています。ニットブラジャー類の製品は設計感、ブランド化、品質保証方向において市場に多様な選択を提供し続けています。ニットなどのアパレル分野はデザイン、ファッション、文化アイデアなどの分野と絶えず融合し、革新を加速しています。レースレース、レギンスのレギンス、ジャージ、ヨーガ服など多様なニット製品が人々の日常消費品となり、快適さと機能製品の革新は住民の日常消費に多様な製品選択を提供しています。

産業内部構造調整の配置が加速する。

2018年ニット業界は様々な環境変化に適応するために努力していると同時に、業界内部の産業構造調整の歩調を速め、主に産業内部の地域間協力能力の強化、ニット生地の国際競争力がさらに向上し、ニットウェアの生産量の減少と品質等級の向上が並行して、国内販売市場の役割がより際立っているなどいくつかの方面に体現しています。

具体的には、産業内部の地域間協力能力の増強は最終的に業界と企業の生産力配置と注文に影響を及ぼし、産業発展過程において、地域間の協同と地域間の流動は新たな産業組織形態となり、特に業界大手企業は数年前に産業発展制約要素の増加に対応する環境下で、東南アジア、南アジアなど発展途上国と地域に生産能力の配置を行いました。

「ニット生地の国際競争力がさらに向上し、ニットウエアの生産量の減少と品質の向上が並行して行われている」と主に近年のニット衣料品の生産量と輸出量が減少しているが、ニット生地の輸出は逆の勢いで伸びており、産業内部では環境変化に対応する中で主動的な調整が行われ、服装の生産量の減少と加工の付加価値の向上が同時に存在している。

同時に、国内の巨大な市場に直面して、業界は国際貿易摩擦及び海外市場の不確実性増加に対応すると同時に、国内販売市場をより重視し、国内販売市場の需要に適応し、製品設計、ブランドとルート開拓などの面からの投入と注文を強化しました。

産業の質の高い発展は初めて原形を現した。

ニット業界の高品質発展は主により高い生産効率、より良いコストコントロール、より高い産業付加価値とより良い社会と環境影響、そして健康で持続可能な発展に反映されています。

業界の生産効率の向上は、より効率的な生産設備、加工生産プロセス及びリーン生産管理、自動化、インテリジェント化の先進生産ラインの導入と利用に依存しており、技術の革新はいずれも業界の発展に動力を提供しています。

同時に、ローエンド、低付加価値製品は次第に中高級、高付加価値製品に転換し、業界がだんだんローエンド労働集約型産業イメージから脱却する重要な方面になりました。

社会と環境の影響については、ニット企業は環境保護と省エネ・排出削減の投入力が徐々に増大し、絶えず増大する環境保護の圧力に対応し、一部の企業は生産拠点の移転を行い、新基地で最新の国内外の省エネ・環境保護設備を導入し、環境保護の要求を満たすと同時に、高基準建設を実施し、産業の未来の持続的発展のために強固な基礎を打ち立てた。

同時に、各主要ニット産業クラスターは中小企業にサービスを提供する公共サービスプラットフォームの建設を絶えず強化し、革新創業、人材育成及び新プロジェクト孵化のために条件を創造しました。

新エネルギーの新しい趨勢は産業の新しい動力を生む。

業界の産業発展の基礎が不断に豊かになるにつれて、産業発展の新段階は設計研究開発、製品市場の普及、ブランド化の運営をより重視し、新材料、新技術の導入と利用をより重視し、新しいビジネスモデルの革新と新しいマーケティングルートの建設、インターネット+、知能製造、協同製造、クラウドコンピューティング、ビッグデータなどの新しい経済形態はいずれも業界の発展のために新たなエネルギーを生み出しました。

特に、スマート製造の分野では、ニット設備のデジタル化と自動化のレベルが高くなりました。設備を適切なインターネットプロトコルでネットワークと遠隔制御を実現した後、共同製造、遠隔クラウド製造、大規模なカスタマイズなどのモードの知能製造が可能になります。

現在、ニット知能製造、特にワークショップMES管理システムの研究開発と普及使用は、横マシン、円マシン及び編み機職場の生産を含む排出量、スケジュール、監視と実行で、設備の利用効率と生産性を高めることが重要な役割を果たします。

2018年国家は知能製造試行モデルを推進し、

「知能工場の試行モデル」(福建省晋江市華宇織造有限公司)

を選択します

「ニットウエア知能製造試行モデル」(武漢愛帝集団有限公司)

二つのニット知能製造項目が含まれています。

工信部「2018年知能製造試行モデルプロジェクト」

新しい趨勢は業界の潜在力を示す。

市場需要は企業に新製品の開拓を促す。

市場の需要は企業の開拓と革新を激励すると同時に、企業の新製品開発の原動力でもある。

ニット製品は種類が多く、様々なニット製品の細分化の分野で、消費シーンを十分に理解し、用途が異なることを前提に、売れ行きの良い製品を開発し、新製品の研究開発と革新を強化することは、企業、業界の活力と競争力を維持する重要な面である。

新技術は生産方式を革新し、産業発展の痛みを解決する。

新技術の応用は生産方式の変革を推進し、業界企業の重点は徐々にもとの大きさから精密化、細分化へと拡大し、生産過程において企業の生産効率と管理改善に対する実用性の革新が増え、産業発展過程の痛みを効果的に解決する。

先進理念を融合させて生産モデルの変革を推進する。

先進的な理念を融合させ、生産組織方式の変革を推進し、さらに生産力を解放する。例えば、班組制、共同経営などの新しい生産組織方式は、現場の労働者の生産意欲と主人翁意識を引き出すために重要な役割を果たし、生産者と管理者の間の身分認識を中心に解決し、企業管理効率と生産効率の向上に役立つ。

新興の業態、特にインターネット+業界との深い融合は、大衆革新、万大衆創業にとって重要な推進作用を果たし、多くのニットウエアに関連する創業プロジェクトは、ニット製品が創意、日常消費、若者層に消費されている特徴を十分に考慮した上で、インターネットの扁平化流通ルートの優勢を積極的に応用し、新しいマーケティング方式を結合して、他の関連業界の資源と優勢を導入して、例えば、若者層が集まった新しいゲームの革新、流行の事例を獲得します。

知能製造は産業に新しい運動エネルギーを与える。

知能製造などの業界の関心の重点はさらに試行モデルと新技術の普及と普及を通じて、より広い範囲の応用を得て、設備の知能化、生産ラインの知能化、職場の知能化と雲端製造、共同製作、個性化のカスタマイズはだんだんニット製品の生産過程で実現されます。

ニット設備のネットワーク化とインテリジェント化管理は、企業の生産効率を効果的に向上させ、現場の労働者数に対する依存を低減し、企業の労働力コストの上昇に対する不利な影響を改善する。

ファッション、科学技術、グリーン協同で産業の発展を推進します。

ニットの生産プロセスは短く、設備の自動化と生産効率が高く、製品の応用範囲が広く、製品の種類が多く、先端技術の革新成果はいずれも良い産業化が得られ、最終的に端末消費品として開発されました。

共同発展、共同推進は業界の絶え間ない進歩の源泉である。

同時に、業界のグリーン発展理念と法律法規を深く推進し、省エネ・排出削減措置及び先進的な生産プロセス技術と設備の段階的な応用は、業界のためにグリーン発展障壁を構築し、産業発展過程における環境リスクを効果的に低減する。

また、ニットの外着の服はデザイン感、ファッション度に対してより高い要求を提出しました。ニットのデザインはだんだん紡織服装デザインの重要な分岐点になりました。新鋭のデザイナーとデザイン作品の出現の重要な方向です。

つまり、ニットは紡績業の重要な構成部分であり、産業発展過程において、科学技術の指導、グリーンガイド、ファッションリーダーシップ、共同推進は産業の未来において健康で持続可能な発展を実現する保障である。

  • 関連記事

2019備蓄綿の輪がまもなく綿花の保存を開始します。

ニュース
|
2019/4/25 11:19:00
9558

湖北省繊検局は2019年に武漢市商の超紡織服装製品品質商談会を開催しました。

ニュース
|
2019/4/24 16:07:00
9829

中国軽紡城:春夏のレジャー用のサテンの局部が多いです。

ニュース
|
2019/4/24 16:05:00
10467

鄭綿先物は昨年の「赤い5月」の相場を再現できますか?

ニュース
|
2019/4/24 16:03:00
10905

浙江紡織服装職業技術学院はルーマニアに中羅絲路工匠学院を設立しました。

ニュース
|
2019/4/24 7:27:00
12301
次の文章を読みます

もう一つのブーツが地面に落ちました。中央備蓄綿100万トンは5月5日から交代で市に入る。

4月23日、国家食糧・物資備蓄局、財政部は、中央備蓄綿の構造を最適化するため、品質が良好であることを確保すると発表しました。