ホームページ >

EUは中国の靴に対して反ダンピング違反をしています。

2010/7/21 10:31:00 60

EUの靴は逆ダンピングです。

近年の影響が大きいとして

貿易

摩擦事件は、「EUの靴輸出案」が将来の中外貿易関係に典型的な影響を与えることになる。


ジュネーヴ現地時間の4月20日、中国駐世界貿易機構(WTO)代表団は正式にWTOに専門家グループを設立するよう求めました。EUが中国皮靴に対して採用した反ダンピング措置は国際貿易規則に違反しているかどうかを調べて判断しました。


この日開かれた世界貿易機関紛争解決機構会議で、中国代表団は、EUが中国皮靴に対して行った反ダンピング措置は、手続き上も性質上も世界貿易機関の関連協議に違反し、中国側の権益を損なっていると指摘しました。

双方が3月31日に開催した最近の協議では、中国側の懸念を解消することができず、双方の満足できる解決策を見つけることができなかったため、中国側はWTO紛争解決機構に専門家グループを設立し、中国側の合法的権益を保護するよう求めています。


中国代表団はEU側に世界貿易機関の協議に従って関連する立法手続きを修正し、中国皮靴に対する反ダンピング措置を中止するよう促しました。


その日の会議で、

欧州連合

中国側の要求に対して「遺憾」の意を表し、関連の手順に従って専門家グループの設立を阻止する。

しかし、中国側が来月開かれる紛争解決機構会議で専門家グループの設立を求めるなら、専門家グループは自動的に設立されます。


欧州委員会「裁決のための裁決」


近年の貿易摩擦の影響が大きい案件として、「EUへの輸出案件」は業界で一般的に見られています。


今年1月、EU加盟国はEUに対して

ダンピング

委員会は中国とベトナムの輸入靴について、引き続き16.5%の不当廉売税の投票を徴収します。

残念なことに、投票の結果、中国とベトナムの靴の反ダンピング措置を15ヶ月延長することになりました。税率は変わりません。


この意外な判決の結果、中国の靴メーカーは非常に不満を持っています。

2月4日、中国のWTO駐在代表団はEUの対中靴に対する反ダンピング措置についてWTO紛争解決メカニズムの下での協議要求を提起し、正式にWTO紛争解決手続きをアクティブ化するようにと手紙を送りました。


世界貿易機関の紛争解決手続きに従って、双方はその後60日間にわたる二国間協議を展開し、協議の結果がない場合、起訴側は専門家グループを設立して紛争を調査し、裁決する権利がある。


中国が欧州連合の靴を輸出して反ダンピング連盟の郭文事務総長は南方日報記者に対して、「『EUの靴に負けた』という事件では、欧州委員会は公平ではない。彼らは『裁決のための裁決』だ」と述べました。


郭文氏によると、EUの靴案件自体には多くの法律上の脆弱性があるという。

2006年から、原審、再審、最終判断を含め、EU委員会及び各国の業界関係者と交流し、理解してきました。その中で、私たちは多くの重要な法律的観点と根拠を提出しました。この事件は公正な判断を得られていないと思います。

郭文説


商務省の姚堅報道官はこの事件に対し、EUは中国皮靴の反ダンピング調査と裁決に対し、WTO関連規則に違反し、中国企業の合法的権益を損なったと述べました。


世界貿易総幹事長のラミー氏は以前、中国がEUが世界貿易規定を誤って引用したと認めたら、世界貿易に申し立てることができると公言していました。


中国の靴は誰のチーズを動かしましたか?


2006年1月、欧州委員会は中国の靴製造企業13社の「市場経済地位」を認めず、中国の靴業界は反ダンピング事件で非常に不利な立場にある。

2月23日、欧州委員会は反ダンピング調査の結果を発表し、中国の靴産業が政府の補助金を受けて、「コスト」以下の価格でEU市場にダンピングすると認定しました。

その後、EU加盟国は3月16日に決定し、2006年4月7日から中国の靴類製品に対して反ダンピング税を徴収し、6ヶ月以内に徐々に反ダンピング税額を4.8%から19.4%に増加させることにした。


4年が過ぎて、EU内では中国の靴に対する反ダンピング税の徴収に反対する声が高まっています。


イギリスのマンデルソン勲爵商務相はこのほど、中国とベトナムの靴類に対する不当廉売関税を延長し、ヨーロッパとこの2つの国の長期的なビジネス関係を損なう可能性があると警告しました。

彼は経済危機の結果の一つとして、EU諸国の自由貿易に対する情熱が低下したことを懸念していると述べました。

「EU加盟国の中で、より内向的な態度が育っている。すなわち『今持っているものを維持しよう』ということだ」

マンデルスソンは言った。


郭文氏は、EUの内部業界はこの判決に不満を示している。「このような判断は国内の業界にとって何の助けにもならないので、事実上、ヨーロッパの多くのブランドはアジアで注文しなければならない。これはグローバル化の結果であり、ダンピングは存在しない」と述べた。


業界の声:欧州委員会と最後まで抗争する


統計によると、EUが中国の靴に対して反ダンピング措置を取った後、EUが中国から輸入した靴の総額は15%下落しました。

データによると、3年間で中国の欧州輸出靴の販売量は15%激減し、収入はピーク時の20.8億ユーロから17.8億ユーロに減少した。


「欧州連合が中国の靴に対する反ダンピング対策連盟」の発起人である広州創信靴業会長の呉振昌氏は、EUがWTOに提訴するのは主に中国政府を主導としているが、企業は全力を尽くして協力している。


オーコンの王海龍報道官は本紙の取材に対し、EUの顧客や弁護士らとともに中国政府と協力して裁判を最後まで進めると述べました。

欧州連合は中国に対して16.5%のアンチダンピング税を課して以来、EUの顧客がアンチダンピング税を支払っているにもかかわらず、コストの増加により、欧州連合市場の開拓に深刻な影響を与えています。2006年までは年平均で倍増していました。


中国の靴企業代理弁護士の蒲凌塵氏は、EUが反ダンピング措置を15ヶ月延長することに明らかな政治的傾向があると指摘したが、不当廉売税の延長の意味を説明していないだけでなく、中国の靴企業に対してEUの靴産業に対して「無害」「因果関係」に対する抗弁を提出して法規に合った回答をしたことも疑問である。


中国皮革工業協会からの最新統計によると、これまでの反ダンピング税による中国の欧州向け皮靴の生産量は20%減少した。

欧州連合(EU)への輸出が約4000万足減ったため、これだけで中国の労働者約2万人が職を失った。


国内の靴業界はEUに対して去年12月に作り出した引き続き我が国に対してEUの靴を輸出して依然として販売する行為が存在すると認定して、高い関税を徴収するのは非常に不満です。

EUの反ダンピング措置に対する中国側代理弁護士の蒲凌塵氏によると、最終的にWTOに対してWTO紛争解決メカニズム下の協議要求を提出することにした。


リンク


ユーロ安で中国の靴の輸出が損なわれました。


かつての無限の風景だったユーロは、今や中国の輸出企業にとって最大の悩みとなっています。


最近、ユーロで決済した注文はほぼ全部赤字です。

江蘇南京の紡織服装輸出企業の責任者は記者にユーロの持続的な下落による影響を指摘しました。

紡績服装の輸出の利益は全部でいくつですか?ユーロは最近十数点下落しました。私達のコストが一気に増えたのと同じです。きっと購買者の購買自信に影響します。


専門家によると、ユーロの急激な下落の影響は相対的に遅れており、今後中国の対欧輸出の伸びは鈍化するという。


上記の紡績服輸出企業の責任者は、ユーロで決済した注文は会社全体の業務に占める割合は大きくないが、EUの経済状況が楽観できないため、会社のヨーロッパ業務部はすでに警告しています。今年はヨーロッパに輸出する業務が赤字になる可能性が高いということです。

今は人民元の為替レートが安定していることを望んでいます。これはユーロ安の衝撃を相殺する唯一の方法です。


今年に入ってから、ユーロはずっと軟調な態勢で下落しています。これまで人民元の累計上昇幅は14.5%に達しました。これにより、中国の対欧輸出企業は普遍的なコスト上昇に直面しなければなりません。


商務部国際貿易経済協力研究院のホー建国院長は、これまでのユーロ安は比較的緩やかだったが、4月下旬から5月中旬までの1ヶ月足らずの間に、急激に下落幅が拡大し、政策の直接調整の効果とほぼ同じであると分析した。そのため、中国がヨーロッパに輸出する機電、軽紡などの製品はその後、明らかな衝撃を受けるだろう。


霍建国氏によると、中国の対欧輸出の伸びはまだ25%にとどまっていますが、ユーロの急激な下落の影響が遅れている可能性がありますので、5月にはヨーロッパ向けの輸出の伸びが鈍る恐れがあります。


現在、アメリカはユーロの動きを心配し始めています。中国の輸出も大きな衝撃を受けます。ユーロを安定させることが一番大事だと言えます。

霍建国は強調する。


温州奥康靴業輸出入業務担当の李海軍は、ユーロの弱さが現在のヨーロッパの経済状況と民衆の消費能力を反映していると指摘しました。

主な為替レートリスクは仕入先が負担するので、大口と長い注文を下す勇気がなく、小口と短い単品に変えて、中国の輸出数量を萎縮させる可能性があります。


彼はまた、下半期の会社のヨーロッパ向け輸出の状況は楽観的ではなく、今年の通年のヨーロッパ向け輸出はある程度下がると予想しています。


ロイターからのニュースによると、欧州委員会の最近の予想値は、ユーロ圏16カ国の5月の消費者信頼感指数がマイナス17.5に下落し、再び7カ月ぶりの安値に陥ったことを示しています。


消費者支出の落ち込みは、ユーロ圏の軟骨となりました。ユーロ安が続けば、中国の対ユーロ輸出は大きな打撃を受けます。

  • 関連記事

インドネシアの服装労働者は最低賃金を上げるために戦っています。

国際ニュース
|
2010/7/21 10:29:00
99

エチオピアの会計年度の服装の輸出収入は2500万ドルです。

国際ニュース
|
2010/7/21 10:23:00
44

アメリカはパキスタンの紡織服装のために市場参入を確保します。

国際ニュース
|
2010/7/21 10:21:00
41

アフリカの皮革製品は中国に輸出してゼロ関税を実施します。

国際ニュース
|
2010/7/21 10:19:00
31

メキシコのオイル漏れはウールの油吸引機能を大きく輝かせました。

国際ニュース
|
2010/7/21 10:17:00
26
次の文章を読みます

2010/11 IオーストラリアDHINファッションウィーク発表現場

DHCINIブランドは2005年に初めてロンドンファッションウィークでファッションの新商品を発表した後、国際的にその評価が高く、5月にフランスの有名な「こんにちは、パリ」服飾貿易展に招待されました。